ミソノピアロゴ

施設長から読者の方へ

『丑年』に寄せて思うこと

上野天満宮
上野天満宮

ご入居者様 ご家族様

新年 あけましておめでとうございます。
子年 から 丑年 に。気分一新して“心をより豊かに 人生をより安心に”過ごせる一年になりたいです。

先日、年忘れに『2019年12月ご入居者様忘年会 職員有志チーム“豊夢”(ホウム)ソーラン節』の踊りが収録されているDVD映像をひとり見ていました。
映像の中で、踊りを披露している職員、それをお食事されながら応援して下さるご入居者様・・・。
“汗と笑顔の職員”やはり、“笑顔でお食事されていらっしゃるご入居者様”のお姿、現在では、感染症対策から注意喚起がでる光景でしょう。
ほんの数か月、数年で、いままでとは違った生活を過ごしていくこととなっている今日この頃。
DVD映像をひとりみていた時間帯が、夜ということもあったのか、悔しくて涙がでてきました。

2021年『 丑年 』って!? 
ご存知の内容ばかりだと思うのですが、改めてこんな時代だから文字にしたい、声を出して読みたい・・・と思いまして書かせていただきます。
【 丑年 】は、良いことの前触れ!
牛は古くから酪農や農業で人間を助けてくれた大切な動物でした。大変な農作業を最後まで手伝ってくれる働きぶりから、丑年は「我慢(耐える)」「これから発展する前触れ(芽が出る)」というような年になるとのこと。

牛を祭っている神社で特に有名なのが、菅原道真公を祭った「天満宮」や「天神社」です。(「天神」の別の呼び方が「天満宮」です)天満宮は「受験の神様」「厄除けの神様」として有名な天神さま(道真公)を祭っており、牛は「天神さまの使い」といわれているそうです。
   ◆菅原道真
平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家であり類まれなる才能の持ち主。
~ 愛知県内の天満宮です ~ (ご存知の場所はあるでしょうか?)
吉田天満宮(豊橋市)・小河天神社(安城市)・山田天満宮(名古屋市)・眞好天神社(瑞穂市) ・天満天神宮(名古屋市)・上野天満宮(名古屋市)・神有天満社(碧南市)・鷲塚天満神社(碧南市) ・天満天神社(小牧市)・菅原神社(豊川市)・小場塚弁財天(清須市)・松杜天満宮(江南市) ・そみ天神社(額田郡)・乙川天満宮(半田市)・桜天神社(名古屋市)・羽勝天神社(西尾市) ・天満社(名古屋市)・寳海天神社(田原市)・菅原神社(新城市)・宮道天神社(豊川市)・天満神社(西尾市) ・添沢天満宮(北設楽郡)・菱木野天神社(豊橋市)・比賣天神社(豊橋市)・長孫天神社(稲沢市) ・立野天神社(一宮市)・天満社(江南市)・北野天神社(江南市)・古天神社(稲沢市) ・天神社 (春日井市、愛西市、知多郡、丹羽郡、名古屋市、蒲郡市、安城市、稲沢市、刈谷市、一宮市、稲沢市、豊川市) ・天満宮(豊田市、安城市、常滑市、岡崎市)

神社の境内で足を折り曲げて座っている牛「臥牛(がぎゅう)」の像は「なでうし」。
自分の身体の病んだ部分をなでた後、牛の同じ個所をなでるとよくなると云われているそうです。
また、牛の頭をなでると賢くなるとも云われているとのこと・・・。
(自分は真っ先に、牛の頭をなでなくてはいけません)
2021年 ミソノピア全職員の合言葉は、『礼節を保つ』ことといたしました。
相手のことを考え敬い礼儀をわきまえ、ほどよい具合で立ち振る舞いを心がけていきます 。

にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑