ミソノピアロゴ

ミソノピアのお献立

セレクトメニュー、鮎の塩焼きにはたで酢!

夕食時の様子

東海地方も梅雨に入ったそうで、2階のダイニングから臨む庭園や周囲の緑も一層色鮮やか。そして、季節を感じられるのは景色だけでなく、毎日のお食事のメニューでも(^ ^)

スズキ

この日は毎週恒例のセレクトメニュー。旬の魚、スズキのたで焼きか鮎の塩焼きのどちらかが選べます。三々五々ダイニングにお集まりのご入居者様も、お友達が選ばれたものとご自分が選ばれたものが異なると、そちらも美味しそうね、と見比べているご様子。

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き

そしてこの日目を引いたのが「たで酢」。「たでって何?」と、疑問に思われた方も結構いらっしゃったようなので調べてみました。たでは、「蓼食う虫も好き好き」のあのたでで、たで酢はこれをすりつぶし、酢でのばしたものだそうです。鮎の香りを引き立てる調味料として重宝されるとか。舐めてみると酸っぱ辛いけど、緑の色合いといい、この季節ならではの爽やかさがいいですね。

スズキのたで焼き
スズキのたで焼き

スズキのたで焼きは、そのたでの葉を細かく刻んでスズキの切り身に合わせたもの。もちろんこちらにもたで酢がよく合います。

あとはお赤飯、かにの酢の物、お吸い物。今日は何かのお祝い? など言いながら皆さん嬉しそう♡

いながらにして、見た目にも香りも初夏の味わいがいっぱいのセレクトメニューなのでした(^ ^)

ダイニングからの眺め
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑