ミソノピアロゴ

合唱クラブ・ミソノ

メンバーの皆さんやる気いっぱい!

合唱クラブ

鏡開きのこの日、1階ロビーでお餅つきが行われている頃、2階のメインダイニングでは今年最初の合唱クラブの練習。この日が待ちきれないでいらっしゃったメンバーの皆さんは、開始の時間前に早くもお集まり。そこでご指導の大橋先生も、予定より早くレッスンを開始されることに。コロナのせいで月1回、時間も以前より短縮だけど、本当はもっとやりたいですね、と大橋先生。

合唱クラブ

男性のメンバーさんも増えて、アルトもソプラノも以前にも増して力強くなってきました。そこで先生がおっしゃるのは何より発音。特に母音、「あ」を大切にすること。パーティションを挟んで、何度も口の開き方をご指導。

合唱クラブ
今年初のご指導に熱が入る大橋先生(^^)

それから譜面の記号の意味を、ご自分でキーボードを使って懇切丁寧に。楽譜なんて読めない、とおっしゃっておられた方も真剣に耳を傾けていらっしゃいます。

合唱クラブ

最後は、立てる方は立ち上がって、座っていらっしゃる方も姿勢を正して通し稽古。月1回ではなかなか大変です、そうおっしゃる先生ですが、どうしてどうして、短い練習時間ながら、よく仕上がっています。皆さん本当にお好きなのがよくわかります。

合唱クラブ
楽譜を手にリズムを取りながら

この日、以前参加されていてしばらく遠ざかっておられた方が、お越しになっていらっしゃいました。ご一緒に歌っておられたご様子で、本当に嬉しいですね。

合唱クラブ
ピアノの菊池さんと大橋先生

まだしばらくはコロナも落ち着かないようです。でも今はこの調子で続けていけるのが一番。前のようにたくさん練習できるようになる日を期待しながら、真剣に、そして大いに楽しんで取り組んでいらっしゃる皆さんです。

合唱クラブ
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑