ミソノピアロゴ

合唱クラブ・ミソノ

先月から再開しました!

合唱クラブ

新型コロナによる感染者数が減って、先月から合唱クラブも再開することになりました。とは言えコロナ前と全く同じというわけにはいかず、練習は月1回、メインダイニングの真ん中にもともとある食器棚を挟んで、アルトとソプラノに分かれて行います。

合唱クラブ
冬はこんなに日差しが差し込んで暖かです

それでもずっと開催を待ち望んでおられた方、新しくご入居になってご参加くださった方で、人数は以前よりも多くなりました、パチパチ!コロナ前までお二人だった男性が、一度に3人もご入会くださったんですよ(^^) ご指導の大橋先生も気合が入ろうというものです。

合唱クラブ
新しくご入会の方はまずパート決めから

前回も今回もまずは声の出し方から。美しい歌は美しい日本語の発声からというのは、大橋先生が特に念を押されるところ。でもコロナのせいで練習時間も短くしているので、それだけに時間を多く取れないのが辛いところです。

合唱クラブ

それでも、新しくご参加の方も綺麗な発声で、しっかりと歌っていらっしゃいました。始まったと思ったら今年はもうこれで終わりだけれど、メンバーも増えて、来年がまた楽しみになりましたね。

合唱クラブ
ご指導にも一層力が入る大橋先生(^^)

この日はまた、これまでいろいろと手伝ってくれた音楽療法士の青木さんが合唱はこれで最後ということで、終了前にご挨拶。「残念ね」のお声とともにメンバーの皆さんから惜しみない拍手が贈られました。

合唱クラブ
最後は立てる方は全員立って歌いました
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑