ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

振り返りと軽めの運動

デイ・アクティビティ

世間では他県への移動制限も解除されて、少しずつ日常が戻ってきましたね。ミソノピアでも、来月からやっと、以前と同じアクティビティのプログラムが再開されることになりました!パチパチ(^ ^)

デイ・アクティビティ
入念に準備をする山下先生と中根さん

とは言え新型コロナ対策を踏まえての再開なので、前とまったく同じというわけにはいきません。ということでこの日のデイ・アクティビティも、換気、ご参加の皆さんの検温、デイスタッフ・山下先生方のマスクの着用。そして呼気が上がらないように、全員で声を出してリズムを取ることもなし。(手を振ったり拍手なども小さく「皇室仕様で」とは山下さんのお言葉(笑))

デイ・アクティビティ

でも2ヵ月も健康体操など動くことができなかったので、体を動かしたいというお声も。そこで、ゆっくりした動きでしかもお隣どうし手が当たったりしないことならと、両手を真上に上げて下ろす運動を。ゆっくり、呼吸が上がらないように。それから、座ったままでもできるかかとの上げ下ろし。こうしたことは、毎日少しずつでも続けるといいですよね。

デイ・アクティビティ
スライドを使ってアーティストのご紹介

アクティビティの内容は、これからお越しいただく予定のアーティストの紹介と過去のイベントの振り返り。1年ほど前のことでも、あんなことがあったねと思い出してみると楽しいものですね。これも一つの回想法。

デイ・アクティビティ
山下先生ご自慢のギターも再登場!

こちらには初めての方から、以前評判だった方の再訪まで、山下先生がいろいろなゼミナールなど考えてくださっています。歌うのが大好きなご入居の方からも、早くみんなで歌いたいねー、とのお言葉が。

デイ・アクティビティ
ちょっとした伸展運動も

いつまたコロナの第2波があるかわからない中で、以前と全く同じというわけにはいかないけれど、7月が楽しみになってきました!

デイ・アクティビティ
デイ住人?のクマさんもソーシャルディスタンスに一役(^ ^)
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑