ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

今年初めてのサンシャインアクティビティは

アクティビティの様子

2022年最初のサンシャインアクティビティ。予定はミソノピアパークで、ということだったけれど、風が強く真冬の寒さなので、急遽2階のメインダイニングに変更。音楽療法士を目指すスタッフの杉浦さんにサポートに入ってもらいます。

アクティビティの様子

屋内とはいえ、三方が窓のメインダイニング、冬の日差しが長く差し込んで、文字通りサンシャインアクティビティ(^^) TMG/Piashの山下先生も半袖になって奮闘です。

アクティビティの様子
杉浦さん(左)も一緒にタオルトレーニング

内容は、予定時間前からタオルを使ったトレーニングを開始。投げ上げたタオルをキャッチするという動作一つとってみても、握力・空間認識力など、いろんな効果があるんですね。キャッチできてもできなくても、声をあげて笑ってくださる方がいらっしゃって、とっても楽しそう。

アクティビティの様子
タイムトライアルの前にボールの受け渡し

それからボール回しタイムトライアル。円になった皆さんで、何秒かけてボールを一周回すことができるかに挑戦!意識すると、回数を増やすごとにタイムが上がっていくんですよ!

アクティビティの様子

最後は腰掛けたままできる下肢の筋力トレーニング。踵、つま先の上げ下ろしや、膝の曲げ伸ばしなどなど。原則、お部屋でお一人でもできることがいっぱい。

アクティビティの様子
最後のトライアルの前に全員で「やるぞー!」

何事につけ3つのカテゴリーで構築すると、後は時間に合わせて一つ一つの長さを調整するだけでどこででもできる、とは、山下先生から杉浦さんへのレクチャー。杉浦さんも、戸惑いながらもしっかりサポートしていました。

アクティビティの様子

この日は寒の入りで寒さはまだこれから。ミソノピアパークの時のように歩くことはできないけれど、メインダイニングでもできることがたくさんあるんですね。

アクティビティの様子
最後は山下先生のケータイカメラに向かってポーズ!
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑