ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

クリスマスイブは1年の振り返りを

アクティビティの様子

デイサービスでTMG/Piashの山下先生と音楽療法士の青木さんとで1年間行われてきた金曜日のミュージックケアも、今年はこれが最後。そして、音楽療法士の青木さんが行うのもこの日でラストです。ということで、この日はこの1年歌ってきた歌をお越しの皆さんと一緒に振り返り。

アクティビティの様子

オープニングはCMでお馴染み、この1年ミソノピアのテーマ曲として歌ってきた「この木なんの木」をアレンジした「みんなの木」を。その後は、こんな歌も歌ってきましたね〜、と、山下先生の演奏と青木さんの歌で、こちらで何度も歌った曲を。すっかりお馴染みとなった歌は、勧められなくても皆さん一緒に歌われます。

アクティビティの様子

そしてこの日はまたクリスマスイブなので、もちろんクリスマスの曲もたっぷり。明日はメインダイニングで演奏会をやりますよ〜、とお知らせも。

アクティビティの様子
トナカイのカチューシャをつけた青木さんに、かわいいね〜、の声しきり(^^)

途中、ご見学の方もお仲間に入られて、楽しそうにご一緒に聴かれていらっしゃいました。これを機会にお住まいになっていただけると嬉しいですね。

アクティビティの様子

クリスマスとは関係ないけれど、これからも歌い継いでいきたいですね、と山下先生が選んだのが「仰げば尊し」。そして最後は、年末と言えば、ということで「蛍の光」を全員で合唱。こういった歌を通して昔のことを思い返してみるのも回想法の一つです。そんなわけで、最後もまた素敵なひとときを過ごすことができました。

アクティビティの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑