ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

介護フロアアクティビティ、「ふるさと」そしてコンダクター?

アクティビティの様子

2階、3階の介護室で行われるアクティビティ。デイサービスに比べて四角くまとまっているお部屋ということで、このところマイクを使わずに行っています。開催15分前には準備も終わって、軽く手指や足の体操から。お集まりの皆さん、しっかり腕が伸びてます。

アクティビティの様子

新型コロナ禍で今年も様相が違ったお盆明け。最初は故郷に思いを馳せながら「ふるさと」を。ミソノピアには遠方の方もお近くの方もいらっしゃいます。

アクティビティの様子

歌の合間に、山下先生と青木さんとで近くアウトリーチする予定の(コロナ禍でどうなるでしょうね・・・)若年性認知症ケアを行っている施設のお話。名前が「ケセラセラ」というので、あの歌をテーマ曲にしましょうという話になったんですよー、と、こちらでも「ケセラセラ」を歌います。全員で、大きく振りも入れて。

アクティビティの様子

最後は全員で、コンダクターになったつもりで指揮をしました。お一人の方がとってもお上手なので、その方をお手本に。いきなり前に呼び出された方も、その方のお墨付きをいただいてニコニコ(^ ^)

アクティビティの様子

緊急事態宣言が発出されたらまたお休みになってしまうかもしれません。早く普通の日常に戻れることを願うばかりです・・・

アクティビティの様子
青木さんと二人で指揮を(^ ^)
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑