ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

Duoサロン、まほろば遊さんの曲を中心に

デュオサロンの様子

デイサービスでの月1回のDuoサロンは、音楽療法士の青木さんとTMG/Piashの山下一郎先生によるピーナッツDuoの演奏。認知症予防体操はその名の通り体操がメイン、こちらはお二人の歌と演奏がメインです。

デュオサロンの様子
ヴォカリーズとは、と解説をするお二人

軽い手指や伸展体操に続いて、「禁じられた遊び」を山下先生のギターと青木さんのヴォカリーズで。ヴォカリーズというのは歌詞を歌わず母音のみで歌う歌唱法だそうで、青木さんの声が朗々と響き渡り、お集まりの皆さんもすっかり聞き惚れてしまいます。

デュオサロンの様子
スマホの画面を見ながら演奏する山下先生(^ ^)

この日は以前お越しいただいた元宝塚のまほろば遊さんが作詞作曲された歌を、デイサービスの歌にしようとご紹介。「My Dreaming Bears」というタイトルの、優しい旋律でちょっと宝塚を彷彿させるかわいい歌です。これを今後、デイにお越しの皆さんに覚えていただくのだとか。

デュオサロンの様子

そのあとはいつものミソノピアパークのテーマソングと、最後は「琵琶湖周航の歌」で締め。お馴染みの歌を一緒に歌われたり、青木さんの声を目一杯堪能したりと、いつも以上に音楽にハマった時間になりましたね。青木さんの声もピッタリマッチしていたけれど、いずれ「My Dreaming Bears」をぜひ、まほろば遊さんにもご披露いただけるといいですね・・・

デュオサロンの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑