ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

転倒予防体操(スイング・バランス・エクササイズ)

転倒予防体操の様子

愛知県では新型コロナの感染者増が沈静化してきた中、ミソノピアではこの日もワクチン接種の方がいらっしゃいます。そんな慌ただしい中にあっても再開したデイ・アクティビティ。この日は音楽なしの転倒予防体操。しばらくお顔を見せられなかった方がすっかりお元気になられてご参加くださるのも嬉しいですね。

転倒予防体操の様子
ミラクルグリップは良い姿勢で

メニューはTMG/Piashの山下先生と音楽療法士の青木さんとで開発中の、歩行を中心としたスイング・バランス・エクササイズ、それと低反発素材によって握る手に負荷がかかるミラクルグリップ。デイサービスでは歩くことはできないので、椅子に腰掛けたままのリズム体操と足踏み体操です。

転倒予防体操の様子
これがミラクルグリップ

ミラクルグリップの効能は、日頃使わない指から腕にかけての筋肉の活性化と、指先を使うことによる脳への刺激。投げ上げてつかむことによる空間認識力と脳の活性化など。皆さん、しっかり腰を立てて、腕を伸ばして良い姿勢です(^_^)

転倒予防体操の様子

いくつかのポーズと動きを組み合わせたスイング・バランス・エクササイズは、ミソノピアパークで撮影した青木さんと山下先生の動画を流しながら、その場で青木さんがレクチャー。先日のアウトリーチでの話も交えながら、「スイング・バランス・エクササイズが全国に広まる日も近いですねー」と山下先生。

転倒予防体操の様子
椅子に座ったままできるポーズを伝える青木さん

最後は今年のテーマ曲にしているという、「この木なんの木」を全員で(新型コロナのせいで軽めに)合唱。湿度も温度も高い日だったけれど、皆さん楽しそうに参加してくださいました。

転倒予防体操の様子
今年も七夕飾りが綺麗です
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑