ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

サンシャインアクティビティ、初めての雨!

アクティビティの様子

前回のミソノピアパークでのサンシャインアクティビティの折、「サンシャインアクティビティはまだ一度も雨になったことがないんですよ」と誇らしげにおっしゃっていた山下先生。でもこの日、5月5日はとうとう雨になってしまいました、残念ッ! 今年のゴールデンウィークもコロナの緊急事態宣言や蔓延防止で出かけることが難しかったとはいえ、最後の子どもの日まで土砂降りになるとは思いませんでしたね・・・

アクティビティの様子

そんなわけで今回は、サンシャインアクティビティの代わりにいつものデイサービスで前回の様子を収めたビデオの視聴や、サンシャインアクティビティの際の体操をおさらい。

アクティビティの様子
指の先までしっかり伸びてます(^_^)

両手を空に向かってV字に広げ、顔も空を仰ぐ「ミソノピアポーズ」の細かな注意点や、ミソノピアパーク体操の際の腕の伸ばし方、歩くときの腕の振り方などを丁寧に再確認しました。

アクティビティの様子

歌は、今年はこれで最後の「こいのぼり」など。でも逆に雨のためか、この日のアクティビティは大盛況!一番手前の席までいっぱいになりました。もちろん検温にマスク、そして大きな声は出さないで、それでも皆さん、山下先生と音楽療法士の青木さんの動きに合わせてしっかり体操。「こんなに体操したのは初めて」そうおっしゃる方も。

アクティビティの様子

今回は雨で外に出られなかったけれど、次回はすっきり五月晴れになるといいですね。ちなみに「五月晴れ」はもともと梅雨の間の晴れ間を指してましたけど、今は5月の晴れの日にも使われますね。

アクティビティの様子
雨に濡れて、緑が鮮やかです
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑