ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

改めてシェイカーとは?

アクティビティの様子

音楽療法士の青木さんが山下先生とのデュオでシェイカーを使うことがあるというので、この日のデイ・アクティビティはシェイカーの得意な中根さんが改めてシェイカーをレクチャー。いつもの手指の運動に続いて、シェイカーとは、というところから始めます。

アクティビティの様子
シェイカーの説明をする中根さん

まずは4ビートから。続いて8ビート、16ビート・・・リズムが上がってくると、会場から「いい音やねぇ」のお声も。中根さんに合わせて青木さんもエッグシェイカーでシャカシャカ。

アクティビティの様子

コロナ禍のため、外から持ち込むシェイカーをご参加の皆さんに使っていただくことができないので、いらっしゃった皆さんには持ったつもりのエアシェイカーで、手だけを振っていただきました。それでも中根さんの振るシェイカーに合わせて、皆さんちゃんとリズムを取られてます。スイングにボサノヴァ、やっぱり「いい音やね〜」と(^_^)

アクティビティの様子
エッグシェイカーを振る青木さん

シェイカーのあとは名古屋の山崎川の桜などスライドで紹介しながら春の歌を。何度も歌っている「花」では低音部を歌われる方もいらっしゃって、自然に二部合唱。遊歩道でも桜が終わって、ハナミズキも盛りを過ぎようとしています。そろそろ夏の歌の季節ですね・・・

アクティビティの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑