ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

デイ・アクティビティ、
月に一度はDuoサロン

デュオサロンの様子

TMG/Piashの山下先生が毎週1階のデイサービスで行っているアクティビティ。このうち月に1度は音楽療法士の青木さんとのデュオ、ピーナッツDuoの音楽をゆっくりくつろいでお楽しみいただく日にしようと、新たにDuoサロンと名付けられました、パチパチ!

デュオサロンの様子

Duoサロンは純粋に音楽をお楽しみいただく時間なので、基本、体操はなし。その代わり、青木さんや山下先生の歌や音楽をたっぷり聞き、時には一緒に歌うことのできる構成です。

デュオサロンの様子

この日も青木さんのソロに始まり、桜にかけた4月の歌、母の日がテーマの歌から最後の「翼をくださいミソノピアパークバージョン」まで音楽に浸った45分。「芸者ワルツ」などは、いつもは離れてお聞きになっていらっしゃるだけの方も一緒に口ずさんでおられてびっくり!

デュオサロンの様子 デュオサロンの様子
3拍子の取り方はこんなふうに・・・とお手拍子

音楽をお楽しみいただくとは言え、そこは山下先生の演出、今年はこれで最後となる「サクラ」から桜と梅・桃の花の違いを教えていただいたり、美空ひばりの「愛・燦々」をボサノヴァでやられたりと、学びの要素もいっぱい。母の日にちなんで、歌詞も曲も素晴らしいということで、ハジ→というシンガーソングライターの「あなた・・・母へ」という曲もご紹介いただきました。

デュオサロンの様子

ますます脂が乗ってきた感じのピーナッツDuo。青木さんのソロも合わせて、待ち遠しい時間がまた一つ増えましたね。

デュオサロンの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑