ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

サンシャインアクティビティはいつも快晴!

サンシャインアクティビティの様子

毎月2回、3階のミソノピアパークで行われるサンシャインアクティビティ。実はまだ一度も雨などで中止になったことがないんですよ。この日もやや風はあったけれど、雲ひとつない、どこまでも果てのない一面の青空!最初は「寒いかしら?」なんて迷っていらっしゃった皆さんも、バルコニーに出てくると「気持ちいいねぇ〜」とすっかり笑顔。

サンシャインアクティビティの様子 先日、ミソノピアパークを望むライブラリーの外壁に時計がつけられました。見るなり、スタッフからは「校庭みたい」の声。お越しになった方も「あの時計、前からあった?」と気になったご様子。昨日かおととい付けられたみたいですよ、とお伝えすると、「だよねぇ」と。よくご覧になっていらっしゃいますね。 サンシャインアクティビティの様子
スタッフと一緒にスイングバランス・エクササイズの確認をする山下先生と青木さん

この日のメニューはTMG/Piashの山下先生と音楽療法士の青木さんとで開発中の『スイングバランス・エクササイズ』ー手足とバランスの全身運動ーと、山下先生がご用意された、握力強化にもなる高反発クッションのミラクルグリップ。そしてウォーキング。

サンシャインアクティビティの様子

アウトドアということで、室内よりも大きな動作のスイングバランス・エクササイズで気持ちも上がったところで、ミラクルグリップでひとりキャッチボール。細長い長方形でやや硬めのミラクルグリップは、うまくつかみ取るのがなかなか大変なんですよね。山下先生がお相手を選んでキャッチボールのデモンストレーションも。

サンシャインアクティビティの様子

十分に温まったところでいつものようにウォーキング。青木さんやスタッフも介助に入って、車椅子の方も腕を振って。

サンシャインアクティビティの様子

あとからいらっしゃった方のために、一度休憩と体操を挟んで2回目のウォーキング。風も全く気にならないほど日差しが心地よくて、気分もアゲアゲの、およそ1時間のアクティビティになりました(^_^)

サンシャインアクティビティの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑