ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

先生方の立ち位置を変えて転倒予防体操

デイ・アクティビティの様子

お住いの皆さんがお茶やお食事をしたりおしゃべりをしたりと、ゆったりくつろげるミソノピアのデイサービス。1階の一番奥にあって、新型コロナが蔓延しだしてからは、音楽や健康体操などのアクティビティもお部屋でなくこちらで行われるようになりました。その際、山下先生や音楽療法士の青木さんはデイサービスの入り口付近に場所を設定して行うのが常。でもこの日は試しに一番奥の窓際に場所を変えてやってみることに。するとこれが大正解!後からお越しになった方も無理に奥まで入ることなく、手前にお席を取って参加できるというので皆さんにも好評。

デイ・アクティビティの様子
開始時間前からこの状態(^_^)

この日のメニューは、山下先生と青木さんとでこれも試しに作ったミソノピアパークを歩くためのウォーキング体操をプロジェクターで映しながら。すると、開始前から皆さん映像に合わせて自主的に始められました。これには山下先生も感激!

デイ・アクティビティの様子
青木さんもしっかりリード

この日はそれ以外にも、先日ピーナッツDuoとして昭和区八事福祉会館でアウトリーチしたメニューをご紹介。と言ってもミソノピアでは日頃からやっていることなので、これもお集まりの皆さんご一緒に指を折ったりカウントしたりと、とてもいい感じ。

デイ・アクティビティの様子
入り口から見たデイサービス

山下先生によれば、青木さんの声は聴く人を心地よくさせる「1/fゆらぎ」ボイスだそう。ということで、青木さんが歌うミソノピアパークのテーマソング「翼をくださいミソノピアパークバージョン」を何度も流しながら45分(自主的におやりになってた時間も含めるとほぼ1時間?)転倒予防と空間認識、認知症予防の体操を行いました。

デイ・アクティビティの様子
指の運動もきっちり

次回からもデイ・アクティビティはこの位置どりで行いましょう。先生方の後ろにお庭が見えるのがまた明るくていい感じです(^^)

デイ・アクティビティの様子
デイ・アクティビティの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑