ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

3階介護フロアは
春の全国高校野球開幕とともに

介護フロアアクティビティの様子

昨年は新型コロナの緊急事態のせいで中止になった全国高校野球選手権大会。今年は観客数を減らすなど様々の対策を施すことにより、この日、なんとか開幕にこぎつけることができましたね。TMG/Piashの山下先生の息子さんも高校球児だったとかで、この日の山下先生のいでたちは当時の息子さんのユニフォームにキャップ*\(^o^)/*。介護室のテレビもちょうど試合の真っ最中。でもお集まりの皆さんのお目当ては山下先生と音楽療法士の青木さんによる演奏。

介護フロアアクティビティの様子
テレビ画面は高校野球中継(^^)。

この日も軽い手指の運動の後はまず青木さんのソロ。よく通る歌声で、介護室の中もすっかり春です。

介護フロアアクティビティの様子

青木さんの鳴らすトーンチャイムを入れて「蘇州夜曲」などを山下先生とのデュオ『ピーナッツDuo』として演奏したあと、話題は卒業式のこと。今は卒業式で「仰げば尊し」は歌わないそうなんですねー、というところから、全員で「仰げば尊し」を合唱。「贈る言葉」が聞きたい、というリクエストをいただいたので、では次回に、とお約束。リクエストを頂戴するのは嬉しいですね。

介護フロアアクティビティの様子
福和さんも一緒に「せんせい」。

卒業といえば、ということで山下先生がこの日用意されたのが、森昌子さんの「せんせい」。スタッフの福和さんも入って、3人で「せんせい、せんせい」で手を振る当時の歌の振りまね。ご参加の皆さんのあたたかい拍手をいただきました。でもさすがに青木さんは知らなかったようですね。

介護フロアアクティビティの様子

そして最後はこの日のメイン、「栄冠は君に輝く」をこれも全員で合唱。終わってテレビをつけてみれば、ちょうど名門校が勝利したところ。全員で高校球児に向けて喝采を送りました。

介護フロアアクティビティの様子
トーンチャイムを振る青木さんと、高校球児?の山下先生。
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑