ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

24人の皆さんが元気にウォーキング!

サンシャインアクティビティの様子

毎月第1水曜日、第3木曜日はサンシャインアクティビティの日。水曜日は午後、そして木曜日は午前中、3階のミソノピアパークを歩きます。3月中旬のこの日も雲ひとつない青空!朝方は風がちょっと冷たかったけれど、なんと総勢24人の方がお越しくださいました、パチパチ!

サンシャインアクティビティの様子
最初は数人かなと思っていたら・・・

午前中は建物の影が長く伸びるので、日光が当たっている場所を選んで両手の体操から。それから椅子に腰掛けたままの足の上げ下ろしはこれから歩くための準備。しっかり体の準備が整ったところで、順番にウォーキングの開始です。

サンシャインアクティビティの様子

まずは音楽療法士の青木さんのデモンストレーション。この日は生歌でなく、事前に録音したものを使用。それでも青木さんの歌声が青空によく通ります。そのあと、出発点に近い方から一列に並んでウォーキング。車椅子の方もスタッフの補助を受けながら両手を振って後に続きます。ゴールの「お江戸」に着くと、両手を高くあげてミソノピアポーズ!

サンシャインアクティビティの様子
一人ずつ並んでゴール(^^)/

休憩を挟んでコースを2周。2周目はすれ違う人通しで「こんにちは!」と声を掛け合いながら。中には楽しそうにハイタッチをされる方も!2周しっかり回られた方も、2度目はお休みされた方も、最後はニコニコと笑顔で深呼吸。昼近くなって気温も上がり、すっかり気持ちよくなりました。普段お一人で歩いていらっしゃる方も初めてご参加の方も、一緒に楽しむことができたのが何よりですね。

サンシャインアクティビティの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑