ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

ピーナッツDuoデビュー!介護フロアでも

アクティビティの様子

緊急事態宣言解除後初めての介護フロアでのアクティビティも、ピーナッツDuoのお披露目から。そこでこの日は青木さん用に介護室にキーボードも用意しました。
この日は3月11日、東日本大震災の当日とあってまずはそのお話から。こういう話題も歌も、丁寧にお聴かせすれば皆さんちゃんと聴いてくださるよね、とは山下先生のお言葉。ただ元気に楽しく、だけではない、心に響くテーマもあってこそのアクティビティなんですね。

アクティビティの様子
介護フロアでは軽く手指の体操から

歌はこの日も桃の花にちなんだものから。歌詞に添えた高峰秀子さんや李香蘭の写真に山下先生が、「皆さんご自分だと思われたでしょ」と言えばどなたも大笑い。箸が転んでもおかしいお年頃?(^_^)

アクティビティの様子

音楽療法士、青木さんのソロの場面では「いいお声ね〜」とのお言葉も。青木さんもすっかり自信がついてきたようです。

アクティビティの様子 アクティビティの様子
山下先生から「歌がうまい」と振られてうろたえる小塚さんです(^^)

そしてこちらでも山下先生が作曲された震災にちなむ歌をご披露。ハミングのパートでは介護士の小塚さんにも無理矢理?参加してもらって、お集まりの皆さんにも口ずさんでいただきました。想いは3.11で被災された方にも届いたでしょうか・・・

アクティビティの様子

最後はミソノピアパークのテーマソング2曲と、滝廉太郎の「花」を全員で歌って締め。たっぷり1時間、ゆっくりと歌って楽しんでいただけたようですね。

アクティビティの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑