ミソノピアロゴ

スタッフ、頑張ってます

接遇研修、振り返りで一区切り

打ち合わせ

4回に渡って行われてきた接遇研修も、この回でひとまず一区切り。第5回はコーチングアカデミーのインストラクター、野田恵里先生による、コーチング手法での振り返りです。

野田恵里先生
印象も爽やかな野田恵里先生

コーチングとは質問によってコーチを受ける人が抱えているテーマを明確にし、解決に導いていく手法だそうです。コーチをする人が答えを教えたり何かを強制することはなく、答えはすべてコーチを受ける側にあるという考え方ですね。コーチの問いかけによってそれまで曖昧だったことが、絡まった糸が解けるように自分自身で見えてくる、それがコーチング。

コーチングシート グループで話し合い

野田先生が用意されたコーチングシートをもとに質問に答えていき、個人個人の答えをグループでシェアします。答えが発表されると皆で拍手!それぞれ真剣に取り組みながら時には笑いが起こったりと、スタッフが皆自主的に参加している様子が伺えます。

記念撮影

最後は研修全体をコーディネイトしてくださった山下先生も交えて全員で記念撮影。そして、その後の片付けも早いこと早いこと!それも研修の成果なんでしょうね、とは終了後の野田先生の言葉。

この日の研修が大変良かったので、野田先生と山下先生との間で何やら新たな企みが。それも含めて食事会をやったのはここだけの秘密です(^ ^)。さて次はどんな展開が待っていますことやら♡

乾杯
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑