ミソノピアロゴ

合唱クラブ・ミソノ

生出演に向けて特別練習日その1

合唱クラブ

世間は新型肺炎で大変なことになっていますね。今月開催の大きなイベントが次々中止になるなか、合唱クラブでは3月出演のCBCラジオ終活文化祭に向けて、今日から特別練習の始まりです。普段、毎月第2、第4火曜日が練習日なのだけれど、出演の日まで毎週火曜日は練習日になりました。その第1回、お集まりはどうかと少し危惧もありましたけれど、どうしてどうして、皆さんどなたも欠けることなくお集まりです!しかも、新しくご参加の方もいらっしゃって、素晴らしいことですね\(^o^)/

合唱クラブ
正しい姿勢を取るには〜、と大橋先生のレクチャー。

この日はまず、大橋先生による、どうすれば正しい姿勢を取ることができるかというレクチャーから。デイサービスでの健康体操や、ダンスのタナカアリフミ先生の美ウォーキングなど、正しい姿勢を保つことはいろいろやっていますけど、それらとはまた違ったやり方で新鮮です。

合唱クラブ
顔を右に向けて左の腕を大きく回すと・・・

大橋先生がいつも言われるのが、正しい日本語の発声。口の開き方、呼吸の仕方、感情の込め方などなど。歌の基本は日常生活の基本でもあるんですね。「こんな風に立ったり喋ったりするのはだめ」と、先生がダメな見本を大袈裟にやってみせるとメンバーの皆さん大笑い。

合唱クラブ
ソプラノには大橋合唱団からお一人新しくご参加

新しいメンバーさんもいらっしゃいますけど、それでも昨年から何度も歌ってきた歌はほぼ完成しているのはさすが!むしろ演奏会のとき以上の仕上がり具合で、これはぜひたくさんの方に聴いていただきたいですね。

合唱クラブ
アルトにもまたお一人新メンバーさんが。

帰りがけには今年からご参加の方が、毎回楽しくて練習が待ち遠しいですよ、とおっしゃってくださいました!新生合唱クラブ・ミソノ、いよいよ本物になってきましたね(^ ^)

(20日になって、終活文化祭のイベントが中止になると連絡が入りました。残念ですが仕方ないですね。)

合唱クラブ
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑