ミソノピアロゴ

合唱クラブ・ミソノ

ポスターが貼られました!

練習風景
練習風景

メインダイニングは食堂なので、イベントや合唱クラブの練習の際にはテーブルの配置を変えなくてはいけません。それを行うのはスタッフと、早くお越しになったメンバーさんもお手伝い。

ポスター

ダイニングには10月20日の演奏会に向けて、ポスターが貼り出されました。ミソノピアのスタッフの一人が手ずから作成したポスター、素敵ですよね。

練習風景
シンセサイザーを演奏する菊池さんとピアノの前に座る大橋先生

練習はいつも専属ピアニストの菊池人美さんによるピアノの伴奏だけでやっているけれど、当日は他の楽器も入るので、この日は菊池さんがシンセサイザーでその部分を演奏。

練習風景
司会進行の方に前に出ていただいて趣向を確認

他にも司会進行の方の趣向を確認したりと、少しずつ本番に向けてやることが増えてきました。

練習風景

もちろん何より大事なのは歌。声の出し方、口の開き方、それから大橋先生が口を酸っぱくして言われるのが表情。こんな顔では、と言って疲れ切ったような表情で先生が歌ってみせると、メンバーの皆さんは大笑い。でも伝わる歌にするという点で、表情が何より大切なんですよ、と。

この日は全部で5曲を演奏。お盆前ということでご参加になれない方もいらっしゃいましたが、もう完成間近の曲もいくつか。本番に向けてこれからますます大変になっていく合唱クラブ。皆さんお体には十分お気をつけください。

入道雲
窓の向こうには入道雲が
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑