ミソノピアロゴ

ミソノピアの毎日

しっかり転倒予防体操

デイアクティビティの様子

朝晩と日中の気温差が大きくなって、体調管理がむつかしい今日この頃です。というわけで、この日のデイ・アクティビティは時間いっぱい転倒予防体操。こちらでの仕事が少しずつ板についてきた音楽療法士の青木さんも一緒に行います。

デイアクティビティの様子

手指の運動から腕の曲げ伸ばしの伸展運動、足踏みに肩回し・・・とメニューは盛りだくさん。今日は体操か、とおっしゃっていた方もしっかりやってくださいます。

デイアクティビティの様子

それらの動きをできる限り大きく行うというのがこの日のニューバージョン、「ビッグモーション」。ひとつ一つの動きをゆっくり丁寧に大きくやることで、一層効果が上がるんですね。でもやり過ぎは禁物。

デイアクティビティの様子
歌を披露する青木さん

ということで、途中休憩も兼ねて青木さんがピアノ伴奏で歌を2曲披露。それまでの緊張がホッとほどけていくような優しい歌声に、ご参加の皆さんも静かに耳を傾けます。

デイアクティビティの様子

歌の後はまた、膝を曲げたり伸ばしたり、足腰の運動を、それぞれ大きな声でカウントを取りながら。およそ45分、とってもいい運動になりました。青木さんの出番もこれから徐々に増えてくるようなので、また一つ、デイでの楽しみができましたね(^ ^)

デイアクティビティの様子
にほんブログ村 介護ブログ 有料老人ホームへ にほんブログ村 介護ブログへ

シェアお願いします↑